続けることの難しさ

ブログを始めたはいいもののさっそく更新が滞っている。

このままでは三日坊主にもならない・・・!と危機感を覚えいそいそと記事を書いている次第です。

 

前回の記事で嬉しいことに星をいただいた。

はてなブログについてまだ全然わかっていないのだが、これはTwitterInstagramでいうところのいいねみたいなものなのかしら?

でも何にせよ自分の記事を読んでもらえたことはとても嬉しい。

日記的な、自分の考えを吐き出す場所、というつもりで始めたブログだけど記事を公開している以上誰かに読んでもらいたい気持ちもないわけではなく・・・

しかし正直なところ記事を書いてもアクセス数が一桁ばかりであまりに反応がなくて心折れそうになっていたのだ。(たった2つしか記事を書いていないのに心折れるの早すぎる・・・!)

 

ブログで稼ぎたいという気持ちは本当にないが、誰かに読んでもらいたい、反応がほしい、という気持ちはあって。

実は私、Twitterではそこそこリプライやいいねをもらっている。積極的にフォロワーさんと交流することに慣れてしまって、余計にブログの反応の少なさに打ちのめされそうになってしまった。

でもブログはおそらく「交流する場」ではないのだろう。

星やコメントのやりとりとかは多少あるのかもしれないがそもそもTwitterとは違う。

交流目的で始めたわけではなかったではないか。

ちゃんと区別しなくては・・・

 

 

「続けることの難しさ」

今回はブログについてだが、日常でも何かを続けることって難しいと思っている。

勉強とかダイエットとか・・・

特に楽しくないこと、結果がすぐに出ないものほど難しい。

途中でやめれば自分の望む結果を得られないことはわかっている。なのに続かない。モチベーションを維持することが難しいからだ。

楽しいことや短期間で結果が出るものは続けやすいんだけどねぇ。

 

ブログは楽しいけど、結果(私にとってはアクセス数とか星とか読者になってもらうとかが結果になるかな)がなかなか出なさそうだからモチベーションが落ちてしまったのだろう。

でも前回の記事で星をもらえたことでモチベーションがアップした。

多分星をくれた方は軽い気持ちだったと思うので「いやそんな大したことしてないのに・・・」と引いてしまうだろうが(その方々がこの記事を読むかはわからないけど)

 

本当にありがとうございました。

とっても嬉しかったのです。

届くかわからないけどどうしても感謝の気持ちを伝えたいです。

もしまた気が向いたら、時々でも良いのでこのブログを読んでもらえると心の中で飛び上がって喜びます。